2019年2月11日月曜日

No.19 福岡市議会議員への公開質問状の回答です。「図書館を楽しむ」市民ネットワーク・福岡/市長への質問状の回答も載せています。 

 2018年(平成30年)12月14日、`「図書館を楽しむ」市民ネットワーク・福岡`の会が福岡市議会議員に提出していた「福岡市立図書館のこれからについての公開質問状」の回答を公表します。60名の議員のうち14名の議員から回答がありました。

同じ内容の公開質問状を同日、福岡市長にも提出していました。回答の期限日は1月17日でしたが、翌日の1月18日に、福岡市教育委員会より、会の世話人に電話があり、「市長への公開質問状の回答の期日に遅れるが、回答しますから。」とのことで、回答は2月初めにいただきました。回答書は福岡市教育委員会教育長 星子明夫(氏)のお名前で送られてきました。回答の公表は市長も議員も同時にと考えていましたので、公開が遅くなってしまいました。

なお市民の会では、議員の方からの回答が極めて少なかったため、未回答の議員の方には引き続き回答のお願いをする考えで、回答をいただいた場合は、順次その回答を公表していく考えです。市民の会では、回答をふまえて、市長と教育委員会への提言書づくりに取りかかるとのことです。

それぞれの質問への回答の最後に参照として、福岡市長高島宗一郎氏への質問状の回答を記載しました。(敬称略、「市長・高島宗一郎」と記載)

公開質問状はここをクリック

資料1政令指定都市貸出密度(市民1人当たり貸し出し点数)順位表2016年度(平成28)

資料2福岡県内公立図書館貸出順位表2016年度(平成28)

資料3福岡市立図書館・北九州市立図書館 2006年(平成18)~2016年(平成28)

資料4福岡県内学校図書館図書購入費(予算措置率順位表) 2007年(平成19)

資料5図書館砂漠のまち・福岡市を 図書館のあるまちに

・資料6「図書館にはDNAが大事なのです(菅原峻)」(『アミューズ』2000年1月26日号(毎日新聞社))

質問と回答
・回答者の氏名の50音順。但し会派で一括回答された5名は、最後の所に。会派を代
 表して回答された議員のあとに、会派での氏名の50音順にしています。
・敬称は略させていただきます。

問1. 1年間に市立図書館をどれくらい利用していますか。
 【次の3つの中から該当する数字に○をしてください。以下同じ】

 ①年6回以内
 ②6回以上
 ③その他(      )

回答

荒木 龍昇  ①年6回以内
池田 良子  ③ご指摘の通り、私にとって図書館は地理的に不ベンチであるため、必
       要な書籍は購入している。議会棟の議会図書室は必要に応じて利用して
       ている。
落合 俊則  ①年6回以内

倉元 達朗  ②6回以上 
田中しんすけ ①年6回以内
中山 郁美  ①年6回以内

ひえじま俊和 ③定期的には利用していません。必要な時に。移動図書館が必要不可欠
       です。
堀内 徹夫  ②年6回以上。総合図書館を年10回程度、南図書館を年10回程度、
       アミカス図書室を年6回程度利用しています。
森 あやこ  ③議会図書室を利用しています。リクエストや取り寄せもしています。

笠 康雄   (会派を代表して回答)①年6回以内
天野 こう  回答なし
国分 徳彦  回答なし
浜崎 太郎  回答なし
藤本 顕憲  回答なし

参照
市長・高島宗一郎 回答なし


問2.福岡市の図書館においても、市民が「いつでも」「どこでも」「だれでも」
 「なんでも」利用できる図書館、を図書館の運営の指針、目標とすることが肝要な
 ことだと考えていますが、このことについてどのようにお考えですか。

①そのようには考えない。(理由)
②同じ考えである。
③その他(        )

回答

荒木 龍昇  ②同じ考えである。
池田 良子  ②同じ考えである。
落合 俊則  ②同じ考えである。

倉元 達朗  ②同じ考えである。
田中しんすけ ②同じ考えである。
中山 郁美  ②同じ考えである。

ひえじま俊和 ②同じ考えである。
堀内 徹夫  ②同じ考えである。
森 あやこ  ②同じ考えである。

笠 康雄   (会派を代表して回答)
       ①そのようには考えない。(理由)財政上の課題がある。
天野 こう  (会派による回答)①同上
国分 徳彦  ① 同上
浜崎 太郎  ① 同上
藤本 顕憲  ① 同上

参照〈問2以下、各質問を要約してから回答し、末尾に担当課名を記載されている。以下、各質問の要約文を記載。
問2.市民が「いつでも」「どこでも」「だれでも」「なんでも」利用できる図書館を図書館運営の指針、目標とすることが肝要と考えるがどうか。(総合図書館運営課)〉

市長・高島宗一郎 ③その他(子どもから高齢者まで、障がいがある方も利用できる福岡
市ユニバーサルデザインの理念に基づく図書館サービスを目指すとともに、に住んでいても図書館が利用できる仕組みを検討していきます。(総合図書館運営課)

問3.図書館が市民にどれだけ利用されているかを表す基本的な指標である「市民
 1人当たり(年間)貸出点数」(【貸出密度】という。)は、2016(平成28)年度
 は2.8点で、政令指定都市20市中、20位と最下位で、利用度が低い状態が、1976年の
 福岡市の図書館開館以来40年の長きにわたって続いています。(政令指定都市で第1位
 は人孔万人のさいたま市の8.0点で、福岡市の約3倍)
 このような実態にたいしてどのようにお考えですか。

①特に対応を考えない。(理由)
②非常に低い利用度と考えられるので政策的対応(実態を把握し計画をたてての対応)
 が必要だと考える。
③その他(   )

回答

荒木 龍昇  ②非常に低い利用度と考えられるので政策的対応(実態を把握し計画を
       たてての対応)が必要だと考える。
池田 良子  ② 同上
落合 俊則  ② 同上

倉元 達朗  ② 同上
田中しんすけ ② 同上
中山 郁美  ② 同上

ひえじま俊和 ② 同上
堀内 徹夫  ② 同上
森 あやこ  ② 同上

笠 康雄   (会派を代表して回答)①特に対応を考えない。(理由)記述なし。
天野 こう  (会派による回答)① 同上
国分 徳彦  ① 同上
浜崎 太郎  ① 同上
藤本 顕憲  ① 同上

参照〈問3.市民一人当たりの貸出点数(貸出密度)が、政令市最下位であるがこのような実態に対してどのように考えるか。(総合図書館運営課)〉

市長・高島宗一郎 ③その他(これまで誰もが利用できる図書館サービスを目指して、開館時間の延長、図書返却点の増設、図書館の移転開館などに努めてきており、今後とも、利用者の利便性の向上に取り組んでまいります。

問4.福岡市の図書館の利用度が、政令指定都市の中でも最下位(あるいは最下位に
  準ずる状態)が長く続いていますが、その主な理由は何だと考えますか。

①市民の読書に対する関心があまり高くない。
②図書館の数があまりに少なく、移動図書館も運行していないから。
③その他(   )

回答

荒木 龍昇  ②図書館の数があまりに少なく、移動図書館も運行していないから。
池田 良子  ② 同上
       ③その他(図書館行政に対する関心が低く、図書館整備の必要性を
        深く考えていないから。
落合 俊則  ②(7つの行政区に1館以上の図書館はあるが、市民は自宅の近くに
        図書館があることや、自家用車で行きやすいこと等を望んでいます。
        市民は図書館を補う移動図書館の存在すら知られていません。

倉元 達朗  ②図書館の数があまりに少なく、移動図書館も運行してないから。
田中しんすけ ③その他(本を借りやすい、返しやすい環境整備が不十分であるから。
中山 郁美  ②図書館の数があまりに少なく、移動図書館も運行してないから。

ひえじま俊和 ② 同上
堀内 徹夫  ② 同上
森 まゆみ  ② 同上

笠 康雄  (会派を代表して回答)
       ①市民の読書に対する関心があまり高くないから。
       ③その他(読みたい本は購入しているのでは)  
天野 こう  (会派による回答)同上 ①、③
国分 徳彦  同上 ①、③
浜崎 太郎  同上 ①、③
藤本 顕憲  同上 ①、③

参照〈問4.図書館の利用度が、政令指定都市の中で最下位が続いているがその主な理由は何か。(総合図書館運営課)〉

市長、高島宗一郎 ③その他(図書館の利用状況につきましては、様々な要因があると考えられ、一概には言えませんが、今後、市民のニーズを踏まえ図書館サービスの充実や利用者の利便性の向上に取り組み、利用者の拡大に努めてまいります。)

問5.図書館の健全な発展に資することを目的」に「図書館法」に基づき策定、公示
された『図書館の設置及び運営上の望ましい基準』では、図書館「設置の基本」で、
「住民に対して適切な図書館サービスを行うことができるよう、住民の生活圏、利用を十分に考慮し」「全域サービス網の整備に努めるものとする。」また、「公立図書館の設置に当たっては、サービス対象地域の人口分布と人口構成、面積、地形、交通網等を勘案して、適切な位置及び必要な図書館施設の床面積、蔵書収蔵能力、職員数等を確保するよう努めるものとする。」とあります。
まさに、この基準に基づいた取り組みが迅速に行われる必要があると考えますが、どのようにお考えですか。(住民の生活圏、利用圏に全域サービス網を整備することについて)

①そのようには考えない。(理由)
②福岡市の図書館の現状、またこれまでのサービスの在りようを考えると、基準で示され
た取り組みが早急に必要である。
③その他(         )

回答

荒木 龍昇  ②福岡市の図書館の現状、またこれまでのサービスの在りようを考えると
        基準で示された取り組みが早急に必要である。
池田 良子  ② 同上
落合 俊則  ② 同上

倉元 達朗  ② 同上
田中しんすけ ② 同上
中山 郁美  ② 同上

ひえじま俊和 ② 同上
堀内 徹夫  ② 同上
森 あやこ  ②同上

笠 康雄   (会派を代表して回答)
       ③その他(行政としては財政の範囲内で頑張っているものと思う)
天野 こう  (会派による回答)同上 ③
国分 徳彦  同上 ③
浜崎 太郎  同上 ③
藤本 顕憲  同上 ③

参照〈問5.「望ましい基準」に基づき全域サービス網の整備につき、取り組みが迅速に行われる必要があるが、どのように考えるか。(総合図書館運営課)〉

市長・高島宗一郎 ③その他(平成28年度に東図書館の移転開館を行うとともに、2021年11月を目途に新たに早良地域交流センター(仮称)内に設置する図書館の整備を推進しているところです。併せて地域団体や公民館、施設等との連携を図るなど図書館サービスの充実に取り組んでまいります。

問6.望ましい基準』、また、「運営の基本」で、
(1)「図書館の事業の実施等に関する基本的な運営方針を策定し公表するよう努める」
(2)「基本的運営方針を踏まえ、図書館サービスその他図書館の運営に関する適切な
 指標を選定し、これらに係る目標を設定するとともに、事業年度ごとに、当該事業
 年度の事業計画を策定し、公表するよう努めるものとする。」
(3)「基本的運営方針並びに前項の指標、目標及び事業計画の策定にあたっては利用
 者及び住民の要望ならびに社会の要請に十分留意するものとする。」と述べられて
 います。

2001年(平成13年)に『望ましい基準』が公示されてから17年がたちましたが、この間、図書館の対応は大きく分かれました。迅速に『望ましい基準』に則って取り組む図書館と、そうでない図書館に。福岡市の図書館での力をつくしての取り組みが必要だと考えますが、どのようにお考えですか

     そのようには考えない。(理由)
     同じ考えである。早急な取り組みが必要である。
③その他(                          )

回答

荒木 龍昇  ②同じ考えである。早急な取り組みが必要である。

池田 良子  ② 同上
落合 俊則  ② 同上

倉元 達朗  ② 同上
田中しんすけ ② 同上
中山 郁美  ② 同上

ひえじま俊和 ② 同上
堀内 徹夫  ② 同上
森 あやこ  ② 同上

笠 康雄   (会派を代表して回答)
       ③その他(行政としては財政の範囲内で頑張っているものと思う)
天野 こう  (会派による回答)同上 ③
国分 徳彦  同上 ③
浜崎 太郎  同上 ③
藤本 顕憲  同上 ③

参照〈問6.望ましい基準に基づく、運営方針の策定、公表、事業評価についてどのように考えるか。(総合図書館運営課)

市長・高島宗一郎 ③その他(運営方針の策定にあたりましては、「望ましい基準」を踏まえ、図書館運営の基本となる福岡市総合図書館氏ビジョンを策定するとともに、事業計画を策定し外部の有識者や市民の視点を取り入れた外部評価を行い結果を公表しております。

問7.『福岡市基本構想』、『第9次福岡市基本計画』(2022年度、平成32度までの10年間の計画)には、「生涯学習の拠点」施設とされる図書館の計画はありません。また、2014年、平成26年に策定され、2023年度までの10年間の計画である『福岡市総合図書館新ビジョン』においても、「図書館設置の基本」である「市民の生活圏、利用圏に図書館をつくる全域サービス網の整備」については計画がありません。住民の生活圏、中学校区に図書館を考えるとき、市の長期的な計画の中に組み入れていくことが欠かせません。このことについてどのようにお考えですか。

①そのようには考えない。(理由)
②図書館の重要性に鑑み、財政的な裏付けをもった市の長期計画に入れていくことが必要である。
その他(                            )


回答

荒木 龍昇  ②図書館の重要性に鑑み、財政的な裏付けをもった市の長期計画に入れて
        いくことが必要である。
池田 良子  ② 同上
落合 俊則  ② 同上

倉元 達朗  ② 同上
田中しんすけ ② 同上
中山 郁美  ② 同上

ひえじま俊和 ② 同上
堀内 徹夫  ② 同上
森 あやこ  ② 同上

笠 康雄   (会派を代表して回答)③その他(理由 財政上の問題)
天野 こう  (会派による回答) 同上 ③
国分 徳彦  同上 ③
浜崎 太郎  同上 ③
藤本 顕憲  同上 ③

参照〈問7.「市民の生活圏、利用券に図書館をつくる全域サービス網の整備」については計画がなく、市の長期的な計画に組み入れることについてどう考えるか?(総合図書館運営課)〉

市長・高島宗一郎 ③その他(図書館設置について市の長期的な計画に組み入れていくことにつきましては、早良地域交流センター(仮称)内の新図書館の整備などを進めるとともに、地域団体や公民館、施設との連携を図るなど図書館サービスの充実に努めてまいります。

問8.職員体制について。資料3で、2006年、平成18年から2016年、平成28での10年間の福岡市と北九州市の図書館を統計でみると、特に職員の項で、専任職員46
 人から32人に14人の減に対し、北九州市では20人から37人と17人の増となっています。専任職員のうち専門職員である司書については、福岡市で、11人か4人へと7人の減(平成30年度はさらに1人減って3人となっています。)これに対して北九州市では2人から、22人と20人の増となっています。

また、2007年、平成19年から2017年、平成29年までの12年間で福岡市総合図書館の長
9人と短い期間で変わっています。福岡市の図書館のこれからを考え、長期的な図書館計
画を立てていくためには、図書館長をはじめ、専門的力量をもち経験を積んだ専門職員司
書)の体制整備が不可欠だと考えます。人口150万人を超える大きな市で、専門職員が3
というのは驚くべき状態だと考えます。職員体制の整備と充実が早急に取り組むべき課題
であると考えますが、どのようにお考えですか。

     そのように考えない。(理由               )
     同じ考えである。
③その他(                           )

回答

荒木 龍昇  ②同じ考えである。
池田 良子  ② 同上
落石 俊則  ② 同上

倉元 達朗  ② 同上
田中しんすけ ② 同上
中山 郁美  ② 同上

ひえじま俊和 ② 同上
堀内 徹夫  ② 同上
森 あやこ  ② 同上

笠 康雄   (会派を代表して回答)③その他(わかりません)
天野 こう  (会派による回答) 同上 ③
国分 徳彦  同上 ③
浜崎 太郎  同上 ③ 
藤本 顕憲  同上 ③

参照〈問8.司書資格を持つ専任職員が③人など驚くべき状況であり、職員体制の整備充実が課題であるがどう考えるか。(総合図書館運営課)〉

市長・高島宗一郎 ①そのようには考えない。理由:司書資格を持つ職員(嘱託員を含む。)の配置につきましては、総合図書館及び分館に必要な人員を配置しており、今後とも適切な人事配置に努めてまいります。

問9.東図書館への指定管理者の導入について。福岡市では2016年、平成28年度か ら分館である東図書館で指定管理者を導入されました。2007年に指定管理者を導入し、2019年から市直営に戻すことを決めた茨城県守谷市立図書館の事例でも見られるよう に、図書館への指定管理者導入については、各地で、その弊害、問題が指摘されていま

す。私たちは特につぎの2つの点からその導入に反対の考えです。

(1)指定管理者の導入は、市民が「いつでも」」「どこでも」「だれでも」「なんでも」利用する図書館の実現という、すべての市民への図書館サービスを行う責務を放棄するものだと考えます。指定管理者では、このような図書館はできません。

(2)市民にとって役に立つサービスを手渡すのは、経験をつみ、市民と資料を結びつけるために専門的力量を持続して培っていく専門職員です。現在、福岡市の図書館の分館は、東図書館を除きすべて非正規職員である、司書の資格をもった嘱託職員や臨時職員によって行われており、その職員たちの日頃の熱心な研鑽によって、福岡市の図書館サービスが維持されていることは、利用者として、私たちが常日頃、感じているところです。指定管理者はおおむね5年の契約で、司書として継続して働くことが保障されていない制度です。福岡市で非正規職員が専門職員として培ってきたその経験の蓄積は図書館を利用する市民の財産でもあります。安易にそれを投げ捨てることは、図書館が市民にとって何であるのか、専門職員はどのような働きをしているのかについて、ほんとうに学ばれているのか、その施策を進める人の見識が問われる事態であるとも考えるものです。指定管理者導入について、どのようにお考えですか。

     導入に賛成である。(理由                    )
     同じ考えである。今後、それが広がることをなくしていくことを重要である。
③その他(                            )

回答

荒木 龍昇  ②同じ考えである。今後、それが広がることをなくしていくことが重要で
        ある。     
池田 良子  ② 同上
落合 俊則  ② 同上

倉元 達朗  ② 同上
田中しんすけ ③その他(指定管理者制度の導入の有無というよりも、そのことにより
        市民サービスがよくなったのか、悪くなったのかという視点で今後と
        も注視していきます。
中山 郁美  ②同じ考えである。今後、それが広がることをなくしていくことが重要であ
        る。

ひえじま俊和 ② 同上
堀内 徹夫  ② 同上
森 あやこ  ② 同上

笠 康雄   (会派を代表して回答)
       ③その他(東区の事例はもう少し時間が経たのちに検証すべき)
天野 こう  (会派による回答)同上 ③
国分 徳彦  同上 ③
浜崎 太郎  同上 ③
藤本 顕憲  同上 ③

参照〈問9.指定管理導入についてどのように考えるか。(総合図書館運営課)〉

市長・高島宗一郎 ②その他(図書館運営にあたりましては、効果的効率的な図書館運営を図ることが必要と考えており、図書館サービスの向上に向け、民間活力の導入を含めた運営方法について、総合図書館や東図書館の状況等を踏まえ、引き続き検討を行ってまいります。

問10.学校図書館は子どもたち(児童、生徒)にとって、もっとも身近な図書館です。子どもと教師にとって、魅力的で役立つ図書館であるためには、何よりも蔵書の充実と子どもと教師に適切な資料や情報を手渡す学校司書の配置が欠かせません。

 文部科学省では、全国の学校図書館のあまりにも貧しい蔵書(蔵書数、内容、新鮮度)の充実と学校司書の配置をすすめるため、1993年以来、「学校図書整備5カ年計画」を4次に渡って実施してきましたが、2017(平成29)年からは新たに「学校図書館図書整備等5カ年計画」を始めています。

 これは1.「各学校における学校図書館図書標準の達成」を目指すのに加え、児童生徒が正しい情報に触れる環境の整備の観点から、古くなった本を新しく買い替えることを促進するため」、平成29年度から単年度約220億円、総額約1,100億円を地方交付税措置するものです。
 
 増加冊数分に約325億円、古くなった本を新しく買い替える更新冊数分に約775億円で、更新冊数分が増加冊数分の2倍をこえる金額であるのは、それだけ更新すべき古い本が多いということでもあります。百科事典や図鑑などをセット配備している小学校は95%、中学校は94.1%ですが、配備されているセットの刊行年が10年以上経っているのは、小学校で55.3%、中学校で62.6%となっていて、「子どもたちに誤った情報や知識を提供する古い百科事典や図鑑は速やかに廃棄、更新する」ことが求められています。(文部科学省『平成28年度「学校図書館の現状に関する調査」結果について』)

また2.「学校図書館への新聞配備」として、単年度約30億円、総額約150億円
(小学校等1紙、中学校等2紙、高等学校等4紙を目安)
3.「学校司書の配置」に単年度約220億円総額1,100億円

以上の1~3で単年度470億円、5年間で総額2,350億円が地方財政措置されていま
す。この地方財政措置は、使途を特定しない一般財源として措置されているため、市町村
において予算化しないと図書費や学校司書の配置のための費用となりません。

全国の自治体で、地方財政措置に則った予算措置がなかなか進まなかったため、その促進
を図るため、文部科学省が2007(平成19)年に全国の自治体名をあげて、学校図書館図書
購入費の予算措置率(交付額のうち予算化している割合)を公表しています。(資料4)
全国平均が78%、福岡県平均が97.1%でしたが、福岡市は86.1%でした。福岡
県内では各自治体の財政が厳しい中でも、学校図書館が果たす役割の大切さを考えて、
100%以上予算化した自治体が22(101171%)あり、中には211.8を予算計上した
自治体もありました

福岡市では長年にわたり低い予算措置率での対応でしたが、私たちは、子どもたちの一番
身近な図書館である学校図書館の充実は何よりの急務であり、学校図書館の図書整備につ
いては、少なくとも『学校図書館図書整備等5カ年計画』(1.「学校図書館の図書費」、
.「新聞配備」)通りの予算化が必要だと考えますが、どのようにお考えですか。

①現行通りでよい。(理由                          )2,019年度から少なくとも「5カ年計画」で交付される額の予算化が必要である。 
③その他(                                )

回答

荒木 龍昇  ②2019年度から少なくとも「5カ年計画」で交付される額の予算化が必要で
        ある。
池田 良子  ② 同上
落合 俊則  ② 同上

倉元 達朗  ② 同上
田中しんすけ ② 同上
中山 郁美  ② 同上

ひえじま俊和 ② 同上
堀内 徹夫  ② 同上
森 あやこ  ② 同上

笠 康雄   (会派を代表して回答)② 同上
天野 こう  (会派による回答)② 同上
国分 徳彦  ② 同上
浜崎 太郎  ② 同上
藤本 顕憲  ② 同上

参照〈問10.学校図書館の図書整備については、少なくとも『学校図書館図書整備等5か年計画』(1.「学校図書館の図書費」、2.「新聞配備」)通りの予算化が必要だと考えますが、どのようにお考えですか。(学務支援課)〉

市長・高島宗一郎 ①現行通りでよい。理由:学校図書館の図書更新整備に係る経費につきましては文部、科学省が定める学校図書館図書標準を満たすように必用額を予算措置しております。

問11.「学校図書館の充実には図書館資料・人材の双方の充実が必要です。(文部
科学省『新しい「学校図書館図書整備等5カ年計画」が、平成29年度からスタートしま
す!』のパンフレットより。)ここでいう人材とは、司書教諭、学校司書等のことです
が、とりわけ学校図書館の学校司書の配置については、自治体によって実に大きな違いが
あります。福岡市では現在、市立小学校、中学校にはそれぞれ2校に1名しか配置されて
いません。

2014(平成26)年の学校図書館法の改正で学校司書が法律に位置づけられるとともに、
公立小学校、中学校に学校司書の配置に努めることが定められました。」しかし、福岡市
に見られるように「学校司書の配置は圧倒的に不足しています。学校司書の探求学習への
参画は教師たちに評価されています。それにもかかわらず全体的には、学校司書は非常勤
が多く、雇用契約も短期間で給与も低く抑えられています。不安定な勤務条件は、継続
的、計画的な図書館運営を妨げる要因の一つとなっており、地方財政措置を活用するな
ど、学校司書の労働条件の早急な改善が必要です。」(上記、パンフレットより)

学校司書は学校図書館の日常の運営や管理(図書館資料の選択・組織化等)や教育活動の
支援(授業における学習活動の支援や発達段階に応じた読書指導等)を行って、開館時間
の確保や授業での活用を促進し、「心の居場所」としての場づくりや読書好きの増加に大
きな力を発揮しています。教師たちからは、こんな声があがっています。

「学校司書は現在の学校教育にとって欠かせない存在である。」「学校司書が資料を揃え
てくれるので、担任は資料を見てから学習計画が立てられる。」「担任がテーマを伝える
だけで資料が揃う。」「調べ学習の方法について研修があるので助かる。」「子どもたち
に資料の使い方を説明する。」などで「調べ学習の力」を育てています。
また、「ブックトークをしてもらえるので読書の幅が広がる。」「本を読むことが好きな子も、骨太の本を読ませていかないと、力がつかない。」「図書館クイズ、読書週間のテーマなど様々な取り組みがある。」などで「読書の力」を育てる上で大きな力を発揮しています。(学校図書館整備推進会議他『学校図書館の出番です』より

学校図書館の充実に取り組んできた自治体では、2012(平成24)年の第4次『学校図書館図書整備5カ年計画』で、学校司書の配置に初めて地方財政措置が講じられた《1週間当たり30時間の職員をおおむね2校に1名配置することが可能な規模の措置、単年度約150億円》以前から一般財源で学校司書を配置していました。このため、学校司書の配置状況は自治体間で非常に大きな格差がありました。また、第4次の5カ年計画で学校司書の配置のための財政措置が講じられてからも、その積算根拠が2校に1名であることを理由に各校に1名配置しない自治体があり、残念ながら福岡市ではその方策をとり現在に至っています。2017(平成29)年から始まった第5次『図書館図書整備等5カ年計画』では、このような状況を踏まえ、学校司書配置の財政措置で、第4次の単年度150億円から220億円と70億円増額し、総額で約1,100億円とし、第4次の総額750億円から350億円増額して学校司書の配置を促しています。

福岡市では1953年の学校図書館法の公布、制定以来、学校図書館については、学校図書館が機能するための2つの柱である「資料の整備・充実」と「人の確保(司書教諭と学校司書の配置)」については、知恵を尽くし力をつくした施策が考えられ行われることなく今日に至っています。

学校図書館は学校教育の中で、その要にあるものであり、福岡市の明日を生き、明日をひらく子どもたちが、図書館の資料との出会いを通して、よりよく考え、生きる力を育む場です。一人ひとりの児童生徒に、その子に適切な本を手渡し、教師の各教科での教育に欠かすことができない学校司書の各校1名の配置が急務であると考えます。学校司書としての十全な働きができる配置が必要だと考えます。このことについて、どのようにお考えですか。

①現行のままでよい。(理由                         )
②学校司書の小学校、中学校、各校1名の配置が早急に必要である。
 ③その他(                                )

回答

荒木 龍昇  ② 学校司書の小学校、中学校、各校1名の配置が早急に必要である。
池田 良子  ② 同上
落合 俊則  ③その他(本市の学校司書36名の配置は小学校を中心に2校に1名、次
        年度は未配置校にと、2年で小学校に「配置される」拠点校配置となっ
        ています。次期学習指導要領では、討論や発表などを通して主体的・対
        話的で深い学びによる授業改善が重視されています。新聞や資料を使っ
        て思考力や判断力、表現力を育むためにも、担任と学校司書との連携し
        た学習形態を推進する必要があります。そのためにも、学校司書の全校
        配置が求められますが、まずは、現行の拠点校方式を拡充し、全小学校
        144校の半数の72名、中学校への配置日数を拡大していくことが当
        面のとりくみと考えます。

倉元 達朗  ② 学校司書の小学校、中学校、各校1名の配置が早急に必要である。
田中しんすけ ② 同上
中山 郁美  ② 同上

ひえじま俊和 ② 同上
堀内 徹夫  ② 同上
        皆さんの活動に心から敬意を表します。図書館は国民の学習権を保障す
       る機関であり、それは生存権と言えます。したがって、専門職である司書
       と資料費は極めて重要だと考えますが、国も福岡市もそれに逆行する政策
       を続けています。図書館を元気にして、市民の身近な公共施設として発展
       するよう私も頑張る決意です。
森 あやこ  ② 同上
       議会でも同じような想いで提案しています!! 本は心の栄養 生きる力を
       みます

笠 康雄   (会派を代表して回答)
       ① 現行のままでよい。(理由 市の財政上の問題から)
天野 こう  (会派による回答) ① 同上
国分 徳彦  ① 同上
浜崎 太郎  ① 同上
藤本 顕憲  ① 同上

参照〈問11.学校司書としての十全な働きができる配置が必要だと考えます。どのようにお考えですか。(学校指導課)

市長・高島宗一郎 ③その他(学校司書の配置につきましては、現在の配置体制により、小学校における児童の読書量が増加するなど、成果が表れているところであり、今後も効果的な配置に努めてまいります。

以上

                                    
                    

0 件のコメント:

コメントを投稿