2022年4月25日月曜日

糸島の図書館の未来を考える会の始まり No.87

2021年11月、「糸島の図書館の未来を考える会」の活動が始まった。それは身近な人への甘蔗健仁さんによる アンケート調査から始まった。 【糸島市人口102,434人:①糸島市図書館1,650㎡(別棟「閉架書庫」「作業室」含む、約21万冊、  ②糸島市図書館二丈館1,090㎡、約8万冊、③糸島市図書館志摩館約720㎡、約8万冊】  2021(令和3)年3月31日現在の統計。 ※移動図書館(BM)なし。 アンケートでの質問は次の3点だった。 ①糸島の図書館を利用している方は、もっと良くなるためにはどうしたら良いか。 ②糸島の図書館を利用していない方は、なぜ利用していないか。どうしたら行きたくなるか。 ーーー ①と②どちらかにお応えを。 ③移動図書館が私の地域にも来て欲しいという方。具体的な要望や困りごとについて。 甘蔗健仁さんは寄せられた回答をまとめ、東麻美さんともに呼びかけて、考える会の1回目の集まりを開き、そこ でアンケートに寄せられた声を紹介するとともに、1月30日に行われた糸島市長、市議会議員選挙で公開質問状を 提出、この間「糸島の未来の図書館を考える会」のホームページを立ち上げ、アンケートの回答や公開質問状、 そして各候補者の回答をホームページ上に公開してきた。 https://kayumu0216.wixsite.com/my-site-1 私自身はこれまで、「としょかんのたね・二丈」(他の会と共同の場合は「糸島市の図書館を考える市民の会」) の一人としてやってきたが、これからは「糸島の図書館の未来を考える会」のひとりとして共に行動をと考えて います。ーーー まずはどのような思い、考えで公開質問状をだしたか、考える会のホームぺージに記された文章を紹介したい。 ​何故、このアンケート調査を実施したの? あなたにとって、図書館って何ですか? 図書館って、どんなとこですか? そもそも、図書館って行ったことが、ありますか? たくさんの本があるところ? 広がっている、知らない世界? もうこの世にいない詩人の存在をこの世界に存在するひとたちより、色濃く感じるところ? 私にとっての図書館、それは、どのような場所なのか? ちょっと、お話したいと思います。 私が、子供だった頃の、はなし。 私は、図書館という場所が好きで、近所の図書館で、過ごすことも多く、ホームレスの方が、長椅子に座っていました、記憶はおぼろげなのですが。何日も、お風呂に入っていないのか、まわりに独特な臭いが広がっていました。 幼い私は、彼が、ここから、追い出されないようにと、思っていました。 彼は、追い出されずに、そこに、いることができました。 それが、私にとっての図書次の館なのです。 それが、おそらく私にとっての理想とする図書館。 私が今住んでいるお寺が、そんな図書館になれば、なんて、夢をみます。 アンケートの結果は次の通りです。 2021年11月16日14:00~龍国寺にて 糸島の図書館の未来について考える会 糸島市図書館について 人口10万人 3館 質問項目 ①糸島の図書館を利用しているかたは、もっと良くなるためにはどうしたら良いか。 ②糸島の図書館を利用していない方は、なぜ利用していないか。どうしたら行きたくなるか。 ①と②はどちらかお答えください。 ③移動図書館が私の地域にも来て欲しいという方。具体的な要望や困りごとについて。 ①わりと利用している方だと思うのですが、特に不便を感じたこともなく…糸島市図書館の方は選定や展示など色々と工夫されているなぁと感じています。    前原 ①実は、糸島市図書館では、様々な企画を実施したり、一見地味なHPながら、書籍や資料、雑誌の検索機能を搭載したHPなども充実しています。たまに、お邪魔する時も、小さなお子さんが行儀よく、お母さんと一緒に本を探していたり、シニアの方がゆったりと月刊誌をめくっている場面に遭遇します。十二分に活用している市民の方も多いのではないかと思います。図書館側に改善を求めるというより、未利用者に最初の一歩を踏み出してもらったり、今ある機能やサービスを広く知ってもらうことが、利用者のすそ野を広げるためには有効なのかもしれません。 前原 ①二丈の図書館はリクエストすると置いてくれることが多いのでとても良いです。福吉 (図書館との距離) ・いつも3ヶ所をランダムに利用していますが徒歩圏内にあったらもっと利用しやすいなぁと思う気持ちがあります。 福吉 ・もうちょっと近かったらいくのに。 (認知度を上げる) ・未利用者に最初の一歩を踏み出してもらったり、今ある機能やサービスを広く知ってもらうことが、利用者のすそ野を広げるためには有効なのかもしれません。    前原 ・小中学生に図書館の使い方についての出前講座を開く。または図書館で利用の仕方をレクチャーする。 (蔵書について) 前原の図書館を利用しています。 ・本の数が少ない。     前原 ・新しい本が多いと借りたくなる。二丈の図書館は古い本が多い。一貴山 ・自分が興味ある種類の本が沢山あればいいなぁと思ってます。 深江 ・蔵書を増やす ・子どもは「蔵書が多い、少ない」ということはわかってないので、現状の本の数を当たり前だと思っている。  本は好きなので、何度も同じ本を借りる。  「これ、学校の図書室にもあるよ」とよく言う。  もっといろんな本に触れたらいいと思う。   福吉 ・私は小説や雑誌、エッセイを主に借りていて、それほど不満はないです。でも、もっと良くなるためにと考えると、興味を広げてくれるような並べ方をしてくれると嬉しいです。今もコーナーを作ったり工夫はありますが、やはり数が少なく、本から呼びかけられる感じがあまりしません。スペースはゆとりがあるともいえますが、ゆとりよりもスカスカな印象があります。読みたい本があるから、それを借りにいって間に合っていますが、読みたいものがなくても好奇心を刺激してくれる、もっとワクワクする図書館があると嬉しいです。 一貴山 ・絵本の並び方を変えてはどうでしょう? 子どもにとっては、タイトルより表紙の方が選びやすいですよね。 置き場面積を取るので全部は難しいでしょうが、もう少し、子ども目線で選べる、手に取れる、工夫があるといいかな、、、。一貴山 (貸出し、予約について) ・図書館に蔵書のあるリクエストはネットでできますが、ない蔵書は図書館にいって用紙に記入しなければならないので、ネットでできるようになったらいいなと思っています。 ・コロナの緊急事態宣言中は、図書館利用が全くできなくなるので、せめて貸し出しと返却は、感染防止対策をしつつ、継続してほしいと思います。 【深江在住】 (飲食スペースがほしい) ・飲食スペースがほしい ・カフェコーナーがあると、わざわざ時間を作って行ってみたいと思う。 飲食ができる場所があるのは、本を読んだり借りたりする目的以外の人も足が向くと思います。武雄市の図書館は大好きです。 ・糸島はコーヒーショップも多く、あちこちでお菓子を作っている方もいる。日替わりで糸島のカフェを紹介すれば人気のカフェコーナーができると思います。  一貴山 ・難しいとは思いますが、カフェがありコーヒー飲みながら本を読めたら図書館に行く回数が増えると思います。TSUTAYA のような感じですね♪  前原 (フロア・空間の問題)(ゆっくり坐って読むスペースが欲しい) ・(コロナもあるのかもしれないけれど、)ゆっくり座って読む、学習するスペースが少ない。ソファーなど一日中座って居られる場所がほしい。 前原 ・前原の図書館は(土地の関係で仕方ないのかもしれないけれど、)3フロアに分かれている為、子供の見たい本と自分の見たい本が階が違うので、行ったり来たりで疲れる〜。     前原 ・図書館は魅力ある空間づくりをしたらよくなると思います。見た目がおしゃれでくつろげるソファー席カフェコーナーがあると、わざわざ時間を作って行ってみたいと思う。 飲食ができる場所があるのは、本を読んだり借りたりする目的以外の人も足が向くと思います。武雄市の図書館は大好きです。 ・座ってゆっくり読むスペースがなくなって残念です。憩いの場所として図書館を利用したいです。 福吉 ・本の読み聞かせ、紙芝居、展示、展覧会、など、交流の場として、二丈館の2階・3階スペースを有効活用してほしい。 福吉 ・静かに読みたい人のための、しーんとしたエリアを作る。 静かにしたい人のためにはすでに自習室があるので、少し広げるとか。 福吉 ・二丈館を主に利用しています。利用者もほとんど居らず、ひっそりとしていて図書館というより書庫、病院の待合室のような雰囲気がします。もっと温かみのある、本を読むのに居心地の良い空間になると嬉しく思います。 ・読書スペースがもっと居心地が良くなったら、嬉しいですね。   (自由な空間が欲しい) シーンと漂う空間で勉強するとか調べ物をする、家にも学校にもない自由に使える空間であって欲しいです。                                              福吉 (駐車場を入りやすく) ・前原の図書館、駐車場が出入りしにくい。    前原 (民間運営) 武雄図書館のように民間運営に転換すること   前原 (イベントや読書会、WS、講演などの企画) ・イベントや読書会などを開催して、利用者同士、図書館スタッフとの交流をすすめる。前原 ・図書に関して広がる講演やWSなど、人の集うスペースの充実や楽しい企画があれば、図書館を利用する人も増えるでしょう。前原のノドカフェさんなど、新しい情報を得て皆さんに紹介してゆく活動は図書館の運営にも大きな示唆があります。       福吉 ・糸島にはノドカフェ(ブックカフェ)、糸島の顔が見える本屋さん、アルゼンチン書店など本を置く場所が増えてきた。そこに置いてある本は選ばれた本で読みたくなるものが多い。また催しが多いのも魅力のひとつといえる。図書館にも魅力ある催しを期待したい。   一貴山 (大人向けの本を囲む会) ・図書館、利用しています。個人的には楽しんで利用しているけれど、普段本になじみがない人にはとっつきにくいかも。大人向けの本を囲む会とかあったらいいなあ。好きな本をすすめあうとか。 好きな本がたくさんあって、それをすすめるのが好きで、友人や、子どもの通うフリースクールのお友だちにそれとなく本を貸したりして楽しんでいます。【以前前原・現唐津在住】 (本との出会い、コンシェルジュ)※図書館コンシェルジュがお客様へ情報・資料等の提供を行います。 ・本のコンシェルジュサービスを、市民ボランティアも加えて、本格的に始める。   前原 ・司書さんおすすめのセットなど本のコンシェルジュ的なかたがセレクトしたセットなどあると楽しいし、ゆっくり本を選ぶ時間がない人も本をたくさん借りられると思います。 深江 ・読んだことのない本との出会いの機会にもなるし、あったら楽しいと思います。 ・本って楽しいんだよ〜って人が窓口や図書館にいて欲しい。 そうすれば本の並べ方や選択の仕方、図書館の空間の演出も魅力的になりそうだから。 ・誰でも来ていいんだよというようなウェルカムな図書館員さんはお目にかかったことがない。 物静かすぎて、子ども連れ立ったら申し訳ないと思い、出て行かないといけない雰囲気をかもしだしすぎている。 この本、面白いよー!とか、 こんなのあるよー!とか、 気さくに話しかけてくれて、その人が何に興味がありそうかとか本のコンシェルジュ的な方がほしい。 でも、寡黙で話しかけるなんてありえない雰囲気で、音楽がかかっている本屋の方が子連れで気楽に入れると思ったこともある。 (図書館との交流、見学ツアー、出前講座) ・他の図書館との交流、紹介、見学ツアーなどなど。    前原 ・図書館の使い方について、ひとクラスづつでも図書館に来てもらって、説明する。 一貴山 ・図書館の出前講座を学校でする。図書館を使った学習。一貴山 (配信サービスについて) もう少し配信の図書があれば良いと思います。   一貴山 (寄贈・本の交換会について) ・以前、家にある本を持って行ってよいか尋ねたところ、それはしていないとのこと。その様なことも、対応すれば新書も入るのではと思いますが。  一貴山 ・読まなくなった本の交換場所、寄贈できるサービスもあると嬉しいです。   深江 (開館時間) ・東京に住んでいる時は、開館が9時からで保育園に送った後に立ち寄ったり、仕事前に立ち寄ることができ便利でした。  深江 ・週に一日だけでも閉館時間20時にしてほしい。(部活動をしている中高生の為にも、仕事帰りの方のためにも)  一貴山 ・3館のうち、1館は月曜日もあけてほしい。  福吉 ・週1日でいいので19:00まであけてほしい。夏の間だけとか。福吉 ・閉館時間が20時くらいになると利用しやすいです。特に夏で日が長い時は、もう少し遅くまで開いてるといいなと思います。一貴山 (CD/DVD) 東京の図書館には落語やクラシック、ロックやジャス、昭和歌謡などなど他種の音楽、歌舞伎やアートなど図書館ならではの貸し出しがあり楽しみでした。 深江 (検索について) 小学生の娘は読みたい本を検索機でよく検索するそうですが、そこで自分のアカウントにログインしてその場で予約ができるようにしてほしいそうです。  深江 (子連れでも安心して行ける図書館) ・今はだいぶ大きくなったので普通に本が借りられますが、子供がよちよち歩きの頃や赤ちゃんでぐずったり大きな声を出してしまったりしていた時は、たくさん本を借りたいのにゆっくり選ぶことも読むこともできませんでした。子供が歩いているだけで足音がうるさいと司書さんに注意されたこともあり、子連れには居心地の悪い空間だと思います。 深江 ・間仕切りのある絵本の部屋があったり、短時間でも託児サービスが受けられると小さい子連れのお母さん達は利用しやすいと思います。深江 ①二丈中帰りに立ち寄らせてほしい。帰りに寄ってはダメな理由がよく分からない。せっかく隣にあるのに、利用させてほしい。 家に帰ってからはまた改めて行けない。 (多少のおしゃべりは許容)  ・子どもが小さい時、子どもが絵本を声に出して読んだり、  ひらがなが読めるようになったら、背表紙を声に出して読んでいたりしていた。  司書さんに「しーっ!」って言われました。  「読むことを楽しむ」「図書館に来ることを楽しむ」雰囲気づくりをしてほしいです。 福吉 ・静かに読みたい人のための、しーんとしたエリアを作る。  静かにしたい人のためにはすでに自習室があるので、少し広げるとか。 福吉 (PCの使用を許可してほしい)  以前、図書室の隅っこで、図書室の本を見ながら、資料の作成をしていたら、  「PCは、タイピングをする音が耳障りなので、使用できません」といわれました。  今の時代、小学生もICTが身近になり、プレゼン資料などはPCで作っています。福吉 (親向けの啓発)  昨日、同級生の母親3人に意見を聞いてみました。  「図書館員など、専門家による選書が必要だよね」って言ったら、  みんな「選書」という言葉を知らなかった。  説明しても、「きれいな本を並べるってこと?」(表紙が汚い本はならべない)など、なかなか理解してもらえなかったです。  漫画やサバイバルシリーズは読んでいるので、  「本」というものに馴染みがないわけではないと思う。 福吉 === (レファレンス)図書館の資料を使い、皆様の調べものをサポートするサービスです。 ②解らないことがあると総合図書館に電話をして聞いているが、何冊も本を紹介してくれたり、その場で解らなくても折り返し連絡があり対応が親切だと感じる。レファレンスには常時10人ぐらいで対応しているとか。 一貴山 挨拶がない。一貴山 ②一度も行った事が有りません。本屋へは行くのに何故でしょうかね??理由は有りませんが 単純にきっかけが無いからだと思います。     前原 ②遠い。電車でわざわざいかない。 読みたいものがない。若者向けの雑誌が借りれるようにしてほしい。お金がないから、なかなか買えないから、図書館で借りれたら嬉しい。 【福吉在住、小学校高学年】 ●苅田町の図書館のHPを見ました。(私の生まれ故郷です)糸島よりイベントやFacebook等 利用者への期待値が高いと思いました。 ●本末転倒になってはいけませんが、先日の蔦屋書店も本屋と思えない空間ですよね。 例えば離乳食とか温活、糸島グルメ等 誰もが関心があるテーマで少人数でもコミを作って関係ある本や情報をシェアすれば自然と利用者は増えるのでは? ●単純に喫茶店の様にサービスを行う事では無いと思います。    前原 ②自分にとって、図書館の利用の有効な利用方法を知らないから コミュニティの場をもうけるとか? そこで彼女とか出来ればとか笑 ②たまに利用しているが、図書館で話してはいけない雰囲気がある。 面白い本の話を友達や親とできるような雰囲気にしてほしい。 ②図書館の問題ではなく、本を読む時間を作れないこちら側の問題が大きいと思うので、ダイレクトに本というよりも、ゆとりを持つという視点を育む催しをすることで、本を読む時間を作ろう!ってなる方が増えるかもしれません。 一貴山 ②図書館を利用するより、購入して読むことが多い為、利用が少ないです。💦 図書館でしか目にすることがない本の情報があると嬉しいです。 ② 蔵書の数が少ないから利用してないです。   前原 ・本が少ない。前原 ・私達夫婦が利用するうえでの重要な要素は居心地です。そこに長時間居れる雰囲気でしょうか。もちろん、好きな本がたくさんあると借りに行こうという意欲が湧きますが、今は、本の購入が多いです。 読まなくなった本は図書館に寄贈しています。 前原 ②昔は図書館に通ったクチですが、社会人になり、気にいった本は『買うもの』になりました。 理由は、A)なかなか時間が取れないので、好きな時に読みたい(借りると期限が気になる) B)何度も読み返したいし、気にいったら人にも貸し出したい   福吉 ②糸島の図書館をまだ使ったことはありません。 なぜかというと、家から遠いからです。 借りた本を、2週間内に、そこへ返しにいくのが少し大変な気がして。 あとは、行ってみようかなと思っていた時期に(コロナ禍)完全に閉まっていて  志摩 芥屋 ②糸島図書館の場所をあまり意識したことがない。   糸島市民でないので会員カードを持っていない。    福岡市 借りることはできないだろうと思っている。 ②なぜ行きたくないか…と考えるよりも、何しに行くのか? 図書館があることすら知らない人もいた。 学ぶ場、調べる場、というような何か勉強する人が行くのが図書館という発想なのではなかろうか。 ②貯蔵の検索機などがなく、本の検索が出来ないので お家でネットで買った方が早いと思ってしまいます。  あと、近いところが二丈図書館ですが、魅力的な本があまり 見つかりません。長糸 図書館で魅力的な催しものが開催される 企画展がある。 糸島の古墳に纏わるお話し会とその本、纏わる人物の写真展など。 糸島の歴史にまつわる古文書を紐解いて解説する郷土史、地誌的な展示とお話し会 何かわかりませんが農業と文化の掘り起こし。 多様な田楽、神楽、小さなお祭り、糸島のしきたりの紹介。 博多弁と糸島弁の違いの展示(笑)(違うらしいですね) 映画の上映会 大陸からの歴史がありそうなので景教と何か関連があれば。 修験者の山だったと聞いている雷山の歴史 もし九大図書館と何かつながる(思いつきです) 図書館にカフェ(もうあるのかも?) ネット検索取り置き可能なシステム。 返却窓口ポストがあちこちにある。  福岡市 ②私は糸島の前原の図書館をたまに利用しています。 3階の読書スペースからの山の眺めが好きだったのですが、隣にマンションが建ち山が見えなくなって行かなくなりました😅  前原 ②図書館の利用したのは、、いつだったかな?と、考えてたら、、 もう十数年前、いわゆる「図書館」と言うもの? は、百道浜の図書館に行ってみたのが最後だった記憶です😊 「図書館」がTSUTAYAをはじめ、カフェを利用しながら本を選べるといった形を変えていき、、 最近出来た「糸かお」さんもとても面白いですね😊 ノドカフェさんも楽しいですけど笑 街を活性化させる為のものでもあったりと、これからワクワクします。 糸島図書館は、訪れたことがないので、近々是非行ってみたいな!と思います。 ちなみに、、 図書館に利用しない理由? 自分にとって、図書館の利用の有効な利用方法を知らないから?だったりとかもあるのかなぁーと。 どうしたら行きたくなるのか? コミュニティの場をもうけるとか? そこで彼女とか出来ればとか笑 ②返却の手間が面倒で借りるのを諦めることが多いので、返却が簡単になると嬉しいです。 福吉 ===== (移動図書館について) 移動図書館も魅力的だと思います。    福吉 ③移動図書館はタイミングが合わないと利用できなさそうなので、今の自分には必要ないかもです。でも、足がない方には必要ですよね。   前原 ③の移動図書館が地域に来て欲しいです。 地域の賑わいにもなりそうだし、足の悪い方や、お年寄りで本を読みたい方もいると思います。 深江 ③今は図書館の近くに住んでいるので、不便ないですが、Twitterやラインなどでユーザーと繋がって移動図書館の日程連絡や特集紹介などを行い、コミュニケーション取れれば、活性化するのではと思いました!  前原 ③移動図書館🌿なかなか図書館に行けない方には、必要なサービス! 本の宅配サービスなども、市民ボランティアも巻き込んでできたらよいですね。い〜と活用?   前原 ③移動図書館についてはまだ見たことがないので保留とします。   福吉 ③ほんとうにいい本を希望します。 流行りのものでなく、長く人々が読み継がれるようなもの。 移動図書館が糸島の端っこの住民も頻繁に行けるように 月に何度か回って来て欲しいです。   志摩 芥屋 ③図書館が改装で閉館している時や今回のようなコロナの時期こそ、移動図書館が必要だと思いました。そうでなくても雷山、怡土、福吉、吉井といった図書館から遠い地域は図書館を利用しにくいと思います。 一貴山 ③わざわざ図書館が来るということ自体、特別なことなので、特別な状況を作ったらいいと思う。 公民館の駐車場でマルシェあり、遊び場あり、図書館あり、何か楽しいことと一緒に図書館も来ると人も集まるのではないだろうか? ③移動図書館に関連して(関連してないかもしれんけど) うちの子は福岡市科学館と佐賀県立科学館の図書室が大好きです。 全ての本が「科学に関すること」で、 その本に囲まれていること、適当に手にとった本が面白いことが気に入ってるようで(たぶん)、 1日5時間くらい、ずーっと図書室にいます。 常設するのは難しいと思いますが、 ③移動図書館が来てくれて返却できたり、ネットで予約した本を移動図書館が持ってきてくれたら便利だと思います。   福吉 九大と連携するなど、 企画展的にあったらよいと思いました。 福吉 ③私が小学校の時、夏休みになると児童文庫といって、箱に数冊本がセッティングされたものが、各集落ごとに置かれていて、ラジオ体操の後に本を借りにいくのが楽しみでした。ロバのパン屋みたいな感覚で、本と移動販売とがセットになって集落を回るのって、素敵ですよねー。  一貴山   ――― 【図書館を利用できるようにするには】 ・緊急事態宣言中に図書館が閉まっていたのはショックでした。 こういう時こその図書館では?と、、、。  一貴山 ・中学生や小学生が、下校途中でも寄れるようにして欲しい。 (これは、図書館だけの問題ではなく、教育委員会や学校との協議が必要でしょうが)  一貴山 (図書館から利用者へ「本を届け、回収するサービス」) ③移動図書館ではないですが、貸出図書の検索機能は充実しているので、図書館から利用者へ「本を届け、回収するサービス」の可能性はないのかな?と思います。子育て中の方とか、障害や高齢でなかなか図書館に行けない人向けのサービスですが、日中多忙な方にもニーズがあるかもしれません。無料が理想ですが、少しくらいの利用料もしょうがないかな?なんて妄想しています。 前原 (ネットワークで結ぶ) ・図書室、図書館、博物館、九大図書館を結ぶ。小学生は校区外に図書館があるので、一人では借りれない。もし図書室と図書館が連携すれば図書館をもっと活用できる。同様に博物館や九大との連携もできたら。 ・移動図書館に関連して(関連してないかもしれんけど) うちの子は福岡市科学館と佐賀県立科学館の図書室が大好きです。 全ての本が「科学に関すること」で、 その本に囲まれていること、適当に手にとった本が面白いことが気に入ってるようで(たぶん)、 1日5時間くらい、ずーっと図書室にいます。 常設するのは難しいと思いますが、 九大と連携するなど、 企画展的にあったらよいと思いました。 福吉 (設備について) ・私は今関節を痛めていて、図書館書架の前に滑り止め材質の通路があればと思います。先日滑って転びそうになり冷や汗をかきました。お金がかかることなので難しいと思いますが、杖で歩く人にとっては大きな手助けになります。 ・二丈の図書館には看板を設置してほしいです。図書館がどこか解らない。福岡銀行の青い看板がよく目立っている。以前は道路標識にもあったのが公民館と一緒になって消えてしまった。図書館を道路標識に書いてほしいです。 (図書の購入について)  ・新しく図書館で買い入れる本は新品でなければならないのでしょうか。新刊が出てもすぐに古本屋に出回っています。古本屋さんと協力して中古車ならぬ中古書を購入したら多少は安くつくんではないでしょうか。(手間を思ったらこちらの方がたかくつくかもしれませんが)一貴山 ②図書館の利用したのは、、いつだったかな?と、考えてたら、、 もう十数年前、いわゆる「図書館」と言うもの? は、百道浜の図書館に行ってみたのが最後だった記憶です😊 「図書館」がTSUTAYAをはじめ、、カフェを利用しながら本を選べるといった形を変えていき、、 最近出来た「糸かお」さんもとても面白いですね😊 ノドカフェさんも楽しいですけど笑 街を活性化させる為のものでもあったりと、これからワクワクします。 糸島図書館は、訪れたことがないので、近々是非行ってみたいな!と思います。 ちなみに、、 図書館に利用しない理由? 自分にとって、図書館の利用の有効な利用方法を知らないから?だったりとかもあるのかなぁーと。 どうしたら行きたくなるのか? コミュニティの場をもうけるとか? そこで彼女とか出来ればとか笑 ====== (図書館への思い) デジタルの世の中になって、 子どもたちも若者たちも、 本を手にして、その重さを感じ、めくる。 その体験を、いっぱいさせてあげたいですね。 あー、そのまえに 親御さんたちが、お子さんを抱っこして、 絵本を読む、 その幸せな時間。 それが、美しい本であったなら その喜びのときは、その人の魂の栄養となって、 人生の宝物になると わたしは思っています。 それをさらに支えるのは 昔話などの、 知恵や叡智の流れるお話。 そういう本と出会えたら 人生いろいろあっても、 乗り越えていけるような力になります。 図書館はそういう、本との出会いの場になってほしいと思っています。 いろいろ思いが溢れて来て 付け足しが長くなってしまいました! 当日良い時間になりますように!    志摩 1 もうチョットお家から近かったら。ついつい、車で行く範囲だと。自分の中でめんどくさがっているときもある。行ったら行ったで長居しているのですが。 自分の生活の時間の流れの中に、ゆっくり本と向き合う時間を作っていきたいなーと個人的に思っています。 あと、図書館の使い方。マニュアルはないけど、本を自分の知っている限りでは借りる返すしか知らず。調べる、というときどう使って行ったらいいかとか、以前才津原さんの図書館の話を聞いて。図書館って本から観えてくる。広がる空間て、こんなに広いんだーと驚きました。とても詳しいことまでは忘れてしまったのですが。自分の図書館という概念が こわれて、もっと自由でもっと広いものなんだーと。そのヘンをもっと知っていって。コンナンほしーといえていったらいいのかなーと想いました。   早良区 --- ・仕事仲間で70才位の人から「この本を買って来てくれんか」と頼まれました。その人はバイクにも乗り自分の足もしっかりしているので、私が「自分で買いに行けば良いじゃないか」と答えると「いや俺はどうも本やとか図書館とかは敷居が高いようなきがしてなぁ」と言ってきました。その理由を考えても私にはよく分りませんでしたが、この答えがでれば、何かのヒントになるのかも知れません。一貴山ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  先月11月に「糸島の図書館の未来を考える会」を開きました。当日来ることが出来ない方もおられたので、事前にアンケートをお願いしました。その結果、40数名の方から返答を頂き色々なアイデアや意見を聞くことができました。個人名は伏せていますが、校区のみ意見の最後に記入しています。折角の機会ですので、資料④パブリックコメントに添付させていただきます。パブリックコメントへの意見や提案もこちらを抜粋しています。  どうぞよろしくお願いいたします。 みなさんには、みなさんの図書館があると思い、このようなアンケートを実施してみました。 糸島市長選、市議会議員選挙での公開質問状については次号で。

0 件のコメント:

コメントを投稿