2021年1月30日土曜日

猿がきた そして大きな鳥が 家のまわり 田んぼのまわり No.62   

猿がきた そして大きな鳥が 「あっ サル」 室内にいた家人の目の前を猿がかけぬけた。サルが駆けて行った家の西側の何本かの 果樹が植わっているところを、西側の窓からみると、夏ミカンの木の枝の下側が揺れ ている。玄関をでてそっと近づくと、一匹の猿が気配を察したのか、すぐににげ出した。
リビングにもどり、ベランダの先をみるとサルが夏ミカンを食べている。おいしそう。 食べ残しを手に動きだす。東側の細い坂道をなんども立ち止まり、こちらをふりかえり ながら歩いて降りていった。 家に帰ると、「わー、サルがいっぱい」と家人。
私の目には、家の南側の燐家の広い畑の中を走り、斜面をかけのぼっていく数匹のサル しか見えなかったのだが、その畑の先の栗の木の下に20匹はいたという。私が見つけ る前に姿を隠してしまった。餌を求めて集団で移動しているのだ。この時期、これだけ のサルたちの餌を見つけるのはとてもきびしいことだと思われる。 田んぼの作業 一昨年の12月、市役所に申しこんでいた、猪防止用の鉄の柵が1月7日に届いた。その日 は雪の降る寒い日だった。私の車には入らず、波多江さんから軽トラをお借りして運ん だ。数日後、田んぼの周りにとりつける作業を始めた。朝はやく犬を散歩されている近 所の農家の福島さんが、取り付けの要領を教えにわざわざ来てくださった。支柱にたて た鉄の棒を細い針金で巻き付ける時に道具があり、持ってきて貸してくださった上、そ の使い方の実技指導。また、鉄柵の組み合わせ方などを教えていただいた。何枚かの鉄 柵を一緒にたてて帰っていかれた。ほんとうにありがたいことだ。 最初の作業は、65枚の鉄柵(H120×W200㎝)と鉄の支柱(169㎝)と留め金を設置す る場所に置いていく。数時間かかった。 それから草刈り 数日後、天気のよい日に、鉄柵を立てるあたりの草を草刈り機で刈る。 1月17日(日)鉄柵を立てる位置に、鉄柵、支柱、留め金をおいていく。(14:30~16:30) 1月22日(金)鉄柵と支柱を立てる(12:10~17:20)       猿がきたのは、この作業の合間、昼食に帰った時だった。
1月27日(水)鉄柵と支柱を針金で結束する。留め金をうつ。(9:30~13:30)       細い針金を結束する道具を福島さんからお借りする。このような道具が       作られていることに驚く。
鶴がきた 1月29日 昼前、リビングにいた時、田んぼに4羽、大きな鳥が降り立った。何年かま前、 コウノトリが数羽やってきたことがあり、てっきりコウウノトリではないかと思い足を潜めて 田んぼに向かった。ゆっくり近づいて行ったが、7羽が目にはいるやいなや鳥たちはすぐに飛 び立ってしまった。高く舞い上がり西の海の方へとんでいく。3羽と5羽がひとかたまりで。 急いでカメラを向ける。飛ぶ姿に瞬時、言葉を失う。 コウノトリが来た時、教えてくださった下村さんに報告にいくと、すでに知っておられた。 マナヅルだとのこと、昨日から13羽が近くの堤の池にきているとのことだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿